長年タイトリストのドライバーに目移りして、どれが自分に合うか迷っていませんか。
モデルが多く、年式ごとの設計や性能が違うため中古や最新モデルで失敗しやすいという悩みはよく聞きます。
この記事ではタイトリストのドライバー歴代モデルを年代・用途・中古チェックの観点から比較し、選び方の手順までわかりやすく整理します。
900番台から最新のTSR・GTまで主要シリーズの特徴と選びどころをコンパクトに紹介します。
まずは系統別の一覧からチェックして、自分に合う一台を見つけましょう。
タイトリストのドライバー歴代モデル一覧

タイトリスト ドライバー 歴代のラインアップは長年にわたって多様なゴルファーのニーズに応えてきました。
各シリーズは飛距離、操作性、寛容性をバランスよく進化させてきた点が特徴です。
900番台シリーズ
900番台シリーズはタイトリストのクラシックな設計思想を反映したモデル群です。
コンパクトなヘッド形状と打感の良さを重視した設計が多く見られます。
上級者好みのコントロール性を重視したセッティングが多い点が特徴です。
910〜917シリーズ
910から917にかけては調整機能の導入とヘッド形状の多様化が進みました。
可変ロフトや微調整のための設計が加わりセッティングの幅が広がりました。
プレーヤーが弾道や打感を好みに合わせやすくなった世代です。
VGシリーズ
VGシリーズは扱いやすさと安定性を重視した設計が中心でした。
スイートスポットの拡大やミスヒットに強い設計が特徴となっています。
-
軽量化を図ったモデルが多く、スイングスピードが出しやすい点が魅力です。
-
寛容性を高めるためのヘッド形状やウェイト配分が採用されています。
-
初心者から中級者まで幅広く使える設計がラインナップに含まれています。
TSシリーズ
TSシリーズは「スピード」をテーマに空力とフェース設計を最適化した世代です。
薄型フェースと高速弾道を生む設計が導入されて飛距離性能が強化されました。
扱いやすさと飛距離の両立を目指したバランス型のラインナップが中心です。
TSiシリーズ
TSiシリーズはフェース設計と内部構造の最適化でさらなる飛距離と安定性を追求しました。
モデルごとに狙いを変えた設計がなされておりプレースタイルに合わせて選べます。
モデル | 特長 | 向いているゴルファー |
---|---|---|
TSi1 | 軽量で高打ち出し、スピード重視の設計です。 | スイングスピードが遅めの人や飛距離を求める人に向きます。 |
TSi2 | 安定した飛びと寛容性を両立したモデルです。 | 幅広いゴルファーに扱いやすいオールラウンドタイプです。 |
TSi3 | 仕事しやすいヘッド形状と調整性を重視した設計です。 | 打ち分けや弾道調整を好む上級者に適しています。 |
TSRシリーズ
TSRシリーズはさらなる空力性能と安定性の追求が行われた進化版です。
ヘッドの剛性配分やウェイト設計によりミスヒットの寛容性が向上しました。
高初速を維持しながら安定したスピンコントロールを実現するモデルが揃っています。
GTシリーズ
GTシリーズは最新世代として空力とサウンド、打感のバランスを重視した設計です。
操作性と直進安定性の両立を意識したヘッド形状が採用されています。
幅広いレベルのゴルファーに適応する多彩なモデル構成が揃っています。
タイトリスト歴代ドライバーの年代別進化

タイトリストのドライバーは世代ごとに設計思想や素材が変わってきた。
タイトリスト ドライバー 歴代の流れを年代別に整理すると、進化の方向性がわかりやすい。
2005–2009:900番台世代
900番台世代はクラシックなシルエットと打感を重視した設計が特徴だった。
当時はヘッド形状が比較的コンパクトでツアープレーヤー寄りのフィーリングを優先していた。
フェースやボディの素材はまだ金属中心で、細かな重心調整は限定的だった。
操作性を重視するプレーヤーに支持され、弾道やフェード・ドローのコントロール性が評価されていた。
2010–2017:可変調整(SureFit)世代
この時期は可変調整機構の導入でセッティングの自由度が大幅に向上した。
SureFitアジャスタブルホーゼルの登場によりロフトやライ角を細かく調整できるようになった。
ヘッド形状も大型化が進み、寛容性を高めるモデルが増えた。
主な特徴を分かりやすくまとめると次の通りだった。
-
調整機構の普及で個々のスイングに合わせやすくなった。
-
フェース設計やクラウン素材の工夫で打感と初速のバランスが改善された。
-
ツアー向けと一般向けで明確なラインナップ分けが進んだ。
2018–2021:スピードプロジェクト(TS/TSi)世代
スピードプロジェクト世代は飛距離と空力にフォーカスした設計が前面に出た。
TSシリーズでは「スピード」を第一目標に、薄肉フェースと最適化されたヘッド形状を採用した。
その後のTSiでは素材と構造の最適化で初速とミスヒット時の寛容性をさらに高めた。
世代。 | 主なモデル。 | 狙いと特徴。 |
---|---|---|
TS(2018–2019)。 | 高速化と空力改善を重視したモデル群。 | 薄肉フェースで初速向上を狙った設計。 |
TSi(2020–2021)。 | 素材と形状の精密最適化を行った後継世代。 | 初速維持と寛容性の両立を目指したチューニング。 |
この世代では試打データを重視した細かなフェース性能の追求が目立った。
2022–2025:空力・素材進化(TSR/GT)世代
最新世代は空力設計の高度化と先進素材の活用がキーワードになっている。
ヘッド形状の整流化やクラウンのカーボン化で軽量化と低重心化を両立させたモデルが増えた。
可変ウェイトや微細な重心調整でプレーヤーの好みに合わせる自由度も高まっている。
近年はデータ解析を活用した設計最適化が進み、平均的な飛距離と方向安定性が同時に改善されている。
ツアープレーヤー向けの高操作性モデルとアマチュア向けの寛容モデルが明確に分化している点も特徴だ。
用途別に見るタイトリスト歴代ドライバーのおすすめ

タイトリスト ドライバー 歴代の中から用途別におすすめモデルを分かりやすく紹介します。
用途に合わせて選べば飛距離ややさしさ、操作性などのバランスが取りやすくなります。
飛距離重視
飛距離を重視するならボール初速と低スピン性能に優れたモデルを選ぶのが基本です。
近年のTSiやTS、TSRシリーズはヘッド設計とフェース素材で初速性能を高めている点が魅力です。
特にTSi2やTSR2は慣性モーメントとフェース反発を両立させやすく、飛距離性能が安定しています。
モデル | 特徴 | 向いているタイプ |
---|---|---|
TSi2 | 広いスイートスポットと高初速設計で直進性が高いです。 | 飛距離を最優先にする中〜上級者向けです。 |
TSR2 | 空力性能と慣性モーメントの両立でヘッドスピードの活かしやすさが特徴です。 | ヘッドスピードをしっかり出せる人に向きます。 |
915 D2 | 当時の高反発設計と慣性モーメントで飛距離を稼ぎやすいモデルです。 | 中古でコストを抑えつつ飛距離を重視する人におすすめです。 |
シャフト選びも飛距離に直結しますので、適正重量とトルクを優先すると良いです。
やさしさ(易しさ)重視
やさしさ重視なら慣性モーメントが大きくミスに強いモデルを選びましょう。
大きめのヘッドと深めの重心で高弾道が出やすいものが扱いやすいです。
TSi1やTS1のような軽量かつ寛容なモデルはスイングに自信がない人にも使いやすいです。
ロフトを1〜1.5度上げるだけで打ち出し角が改善して飛距離や安定性が増すことがあります。
試打でつかまり具合と打ち出しを確認してから購入するのが失敗しないコツです。
操作性・ツアー志向
操作性やツアー志向を求める場合は小ぶりでシャローフェースのツアータイプを選びます。
TSi3や917D3、TSR3などは低スピンでコントロールしやすい設計が特徴です。
ヘッドの形状や可変ウェイトでドロー・フェードの調整ができるモデルが実戦向きです。
操作性重視のクラブはミスに対する寛容性が低くなるため、ヘッドとシャフトの組み合わせを慎重に選ぶ必要があります。
軽量・シニア向け
軽量・シニア向けはヘッドの許容範囲と軽量シャフトで振り抜きやすさを重視します。
TSi1やTS1は軽量設計でヘッドスピードが落ちる人でも飛距離と打ち出しを稼ぎやすいです。
シャフトは40〜55g台の柔らかめを選び、総重量を軽くするのがポイントです。
短めのグリップやスイングテンポに合わせたスペック調整も有効です。
中古で狙う名器
中古市場には歴代の名器が手頃な価格で出回ることがあります。
-
975Dはクラシックな良打感で根強い人気があるモデルです。
-
913D2は寛容性と直進性のバランスが良く初心者から上級者まで評価が高いです。
-
915D2は調整機能と飛距離性能のバランスが良く中古狙いの定番です。
-
917D3はツアー向けの操作性で扱い慣れた人に向いています。
-
TSiシリーズは現代設計で中古でも性能が高くコスパの良い選択になりやすいです。
中古で狙う際はフェースのキズやリシャフト歴、ロフト・ライの改造有無を必ず確認してください。
実際に試打できるならヘッドの打感やつかまり具合を確かめることをおすすめします。
中古市場でのタイトリスト歴代ドライバーのチェックポイント

タイトリストの歴代ドライバーは世代ごとに設計思想や見た目が異なるため、購入前に押さえるポイントがいくつかある。
特に年式の見分け方や外観の損傷、シャフトの適合性、可変機能の動作、相場感は中古選びで重要になる。
年式とモデルの見分け方
ソールやクラウンに刻まれたモデル名やロゴのデザインで世代を判断できることが多い。
ホーゼル付近や内側に刻印されたシリアルやコードを確認すると製造年の目安が分かる場合がある。
ヘッド形状やトゥ・ヒールのボリューム、ソールのウェイト配置など外観の特徴で世代差を見分けることができる。
販売ページや専門のデータベース、メーカーのカタログ写真を照合すると確実性が増す。
外観とフェースの損傷チェック
フェースの打痕は中央付近か外側かで性能への影響度が変わるため配置を確認する。
フェースにひび割れや深い削れがある場合は安全性と飛距離に悪影響が出るため避けるのが無難である。
クラウンやソールの擦り傷や塗装剥がれは見た目に影響するが性能に直結しないケースも多い。
ホーゼル付近やネック周辺のクラックは致命的なのでライトに照らして入念にチェックする。
シャフト適合性の確認
シャフトのフレックスと長さが自分のスイング特性に合っているかを確認する。
-
シャフトの種類表記やステッカーでモデルを確認し、元の装着スペックを把握する。
-
バット径やホーゼル形状が現在使用しているグリップやスリーブと互換性があるか確認する。
-
総重量とバランスが手持ちのクラブと大きくずれていないか測ることをおすすめする。
-
グリップの状態や交換履歴もチェックし、必要なら交換費用を見込む。
試打が可能なら実際に振ってみてフィーリングや弾道を確認すると安心である。
可変機能の動作確認
可変ロフト機能付きモデルはロフト調整がスムーズに行えるかチェックする。
ウェイト移動タイプは付属ウェイトが揃っているかとネジ山が潰れていないかを確認する。
可動部分に錆や固着がないかを目視で確認し、実際に稼働させて動きに異音や引っかかりがないか確かめる。
可変機能の部品交換や調整には専用工具やサービス費用がかかる場合があるので購入前に工数を考慮する。
相場感と価格目安
中古価格はモデルの新しさ、状態、シャフトの人気度によって大きく変動する。
モデル例。 | 発売目安。 | 中古価格目安。 |
---|---|---|
近年モデル例(TSi/TSRなど)。 | 発売から1〜5年程度のモデル。 | おおむね30,000円〜70,000円程度が目安になる。 |
中間世代例(915〜917など)。 | 発売から5〜10年程度のモデル。 | おおむね15,000円〜35,000円程度が目安になる。 |
旧世代例(10年以上前のモデル)。 | 発売から10年以上経過したモデル。 | おおむね5,000円〜20,000円程度が目安になる。 |
同じモデルでもシャフトやヘッドの状態によって上下するので、類似スペックの出品と比較して相場を掴むと良い。
タイトリスト歴代ドライバーの性能比較ポイント

タイトリストの歴代ドライバーを比較する際に押さえておきたい主要な性能ポイントをまとめます。
モデルごとに設計思想や素材、調整機能が異なるため使い手のスイングや求める弾道で選び分けることが大切です。
フェース素材と反発性能
フェース素材はボール初速と打感に直結する重要な要素です。
初期のモデルでは一般的なチタン合金が用いられていましたが世代が進むごとに高強度素材や薄肉化技術が導入されました。
薄いフェースは反発性能を高めやすい一方で耐久性や打感とのバランスが設計ポイントになります。
世代。 | 代表的なフェース素材。 | 反発の特徴。 |
---|---|---|
初期世代。 | 標準的なチタン合金。 | 安定した反発で幅広いゴルファーにマッチします。 |
中期世代。 | 超薄フェース技術を採用した高強度チタン。 | 初速の向上と打感の改善が図られています。 |
現行世代。 | 高性能合金と精密加工によるカップフェース設計。 | 広いエリアで高い反発が得られやすくミスヒットの影響が小さいです。 |
フェース熱処理や薄肉化の度合いでスピン量や打出し角に微妙な差が出るため試打で感触を確かめることをおすすめします。
ヘッド形状と空力設計
ヘッド形状は見た目の安心感だけでなくスイング中の空気抵抗に影響します。
近年は空力を意識したソール形状やクラウンデザインが取り入れられています。
ヘッドが空力設計されていると、ヘッドスピードの最大化や振り抜きのしやすさに寄与します。
-
丸型ヘッドはつかまりが安定しやすい傾向があります。
-
浅めのフェース形状は操作性とスピンコントロールに有利です。
-
空力リブや溝の配置はヘッドのブレを抑えて飛距離に貢献します。
見た目で選ぶのも重要ですが空力の違いでフィーリングが変わるため複数モデルを比較すると選びやすくなります。
重心位置と慣性モーメント(MOI)
重心位置は弾道の立ち上がりやスピン量に直結します。
重心が低めに設定されているドライバーは打出し角を稼ぎやすくボールが上がりやすいです。
慣性モーメント(MOI)が高いヘッドは曲がりにくく方向性が安定します。
歴代モデルでは重心を手前に移すものや後方に下げるものなど設計の方向性が分かれます。
自分の弱点がフック寄りかスライス寄りかで求める重心特性が変わることを意識してください。
可変ウェイトとスリーブ機能
可変ウェイトやロフト角スリーブは弾道調整の幅を広げてくれます。
重心を前後や左右に移動できるモデルは弾道の安定化やスピン抑制に役立ちます。
角度調整スリーブはライ角やフェースアングルを微調整できるため弾道の微調整に便利です。
ただし調整機構が多いほどセッティングの選択肢が増える反面正しい組み合わせを見つける手間も増えます。
シャフト特性(重量・調子・トルク)
シャフトはクラブ全体の挙動を決める重要な要素です。
重量が重いシャフトはヘッドの安定感を増し振り遅れを抑えますがヘッドスピードが落ちることがあります。
シャフトの調子(手元調子、中調子、先調子)は打ち出し角とタイミングに影響します。
トルクが高いシャフトはねじれやすくフェースの開閉が生じやすい特性があります。
歴代のタイトリストドライバーは同じヘッドでも装着シャフトで全く異なる挙動になるため試打で最適な組み合わせを見つけることが重要です。
歴代モデルから自分に合うタイトリストドライバーを見つける手順

歴代モデルから自分に合うタイトリストドライバーを選ぶには、まず自分のスイング特性を把握することが大切です。
次に飛距離や方向性、打感など優先順位をはっきりさせて、往年の名器と最新モデルを比較しましょう。
タイトリスト ドライバー 歴代ラインナップはヘッド形状や慣性モーメント、調整機能が進化しているので、スペック表だけでなく実際に試打することをおすすめします。
スペック比較はロフト、シャフト重量、バランスポイントを基準にし、フィッティングで最適な組み合わせを見つけてください。
中古市場も活用するとコストを抑えつつ自分に合う歴代モデルに出会える可能性が高まります。
最終的には信頼できるフィッターや経験者の意見を参考にしつつ、自分の打感と結果で決めるのが確実です。